とほん初の企画展「夏葉社『さよならのあとで』 高橋和枝挿絵展』を開催します。期間は12月5日から12月28日。とほんの入っているレンタルスペース柳花簾壁面ギャラリーにての展示になります。
イベント内容は夏葉社刊『さよならのあとで』に挿絵として使われた絵や未掲載の挿絵の展示と販売。期間中は高橋和枝さんのポストカードも販売いたします。この企画は姫路「おひさまゆうびん舎」さま大阪「長谷川書店水無瀬店」で開催されていた高橋和枝挿絵展の巡回イベントです。さらには、5店舗同時開催「祝15周年 高橋和枝さんフェア」への参加企画でもあります。
『さよならのあとで』に掲載されているのは「死はなんでもないものです。私はただ となりの部屋にそっと移っただけ。」という言葉からはじまる42行の詩。イギリスの神学者ヘンリー・スコット・ホランドが書いたもので、海外の葬儀や追悼式など故人を偲ぶ場で読まれています。
これらの短い詩に高橋和枝さんの挿絵を加えて1冊の本にしたものが『さよならのあとで』になります。故人の立場から私たちに語りかける言葉が胸に響き、高橋和枝さんの絵を見ていると言葉にならない思いが溢れてきます。
少し先のイベントになりますので、追って詳しい情報をこちらでご紹介いたします。挿絵が届くのが楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿