❚対談 夏葉社 島田潤一郎&詩人 西尾勝彦~
亀さんトーク (詩人の亀さんです)
~尾形亀之助『美しい街』刊行記念対談 夏葉社 島田潤一郎&詩人 西尾勝彦~
日時 11月22日(水) 開場18時半 開演19時~(1時間ほど)
場所 「とほん」はす向かいの「元ふくせ」
大和郡山市柳4丁目
参加費 1,000円(ソフトドリンク付き)
定員 30名
司会進行 とほん 砂川昌広
対談終了後、懇親会あり(持ち込み自由です)
※要予約
❚尾形亀之助『美しい町』の魅力
今年2月に夏葉社より刊行された尾形亀之助『美しい町』は発売以来、とほんで人気の詩集となっております。何気ない日常を切り取った詩の数々。特別ではない景色が、亀之助の言葉を通して見ると、まったく違って見えてきます。
「眠らずにいても朝になったのがうれしい/消えてしまった電燈は傘ばかりになって天井からぶらさがっている」
この度、とほん店主も大好きなこの詩集を刊行した夏葉社代表・島田潤一郎氏と、亀さんの魅力をよく知る奈良在住の詩人・西尾勝彦氏に対談をしていただくことになりました。会場は尾形亀之助の活躍した時代を思わせる元履物屋の和室です。火鉢もご用意いたします。
対談後には懇親会もございます。皆様のご参加をこころよりお待ちしております。
参加希望の方は参加者氏名と連絡先の電話番号/メールアドレスを記載の上、
メールか電話にてお申し込み下さい。
メール tohontohon@gmail.com 電話 080-8344-7676
❚西尾さんから
2017年2月に尾形亀之助(1900~1942)の詩集が新たに出版されたことは、僕にとって大きな驚きと喜びでした。「あの亀さんが再浮上した」と思いました。今回、大和郡山の本屋「とほん」の企画によって、出版元の夏葉社 島田潤一郎氏をお招きして対談することになりました。
対談場所の「元ふくせ」は、以前は商店として利用されていた古い日本家屋です。どうやら戦前の建物ようのようです。会場は、ひょっこり亀さんが現れそうな和室です。火鉢があると、なお良いのですが・・・・・・。(どうやらあるようです)
みなさんに、亀さんの世界の魅力をお伝えできたら、と願っています。
西尾勝彦
0 件のコメント:
コメントを投稿