2014年5月14日水曜日

大和郡山 現代工芸フェア2014「ちんゆいそだてぐさ」



今週末、17日(土)、18日(日)の二日間、大和郡山で「ちんゆいそだてぐさ」というイベントが開催されます

昨年に続き、2回目の開催となる工芸展です。全国から、陶、漆、木工、ガラス、染織などの作家さんの作品が並びます。かねてから作品を見てみたいと思っていた方のお名前が出展者リストにあってドキドキ。地元・奈良で活動中の方も、たくさん参加しておられます。

会場の大和郡山城址は、近鉄大和郡山駅を降りると目の前。電車で便利に行ける工芸フェア、なかなか貴重かも。クルマでおいでの場合は、同駅東側の三の丸駐車場が便利でしょうか。(お城感を味わえる駐車場名ですし!)

「ちんゆい」という愛らしい響きのことばは、中国語で「金魚」のことなのだそう。大和郡山は金魚のまちです。「そだてぐさ」は、日本で最初に発行された金魚の飼育書『金魚養玩草』(きんぎょそだてぐさ)から取られているとのこと。

本とも関わりのあった(むりやりくっつけてますが!)「ちんゆいそだてぐさ」、気が向かれましたら、ぜひお訪ねください。ちなみに近鉄大和郡山駅から弊店までは歩いて10分弱ほどです。またJR郡山駅から弊店は15分くらい、JR郡山駅と大和郡山駅間は15分弱くらい。古い町並み、細い路地を楽しみながら歩いていただけるのではないかなと思います。

ちんゆいそだてぐさ公式ホームページ
http://chinyui.net/


0 件のコメント: