とほん基本情報



奈良大和郡山にある小さな本屋です。【取扱商品】新刊本、古本、雑貨、他
営業時間】11時-17時  定休日:木曜日【住所】奈良県大和郡山市柳4-28

メインページ
twitter facebookお問合せ
 


2018年4月6日金曜日

\さほがわ春のほん祭り・特別企画/ おてらおやつクラブ・7日(土)・8日(日)出店

「おてらおやつクラブ」は、全国のお寺にお供えされるお菓子や果物などの「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。



....


今回さくらマルシェの特別企画として古本勧進(ふるほんかんじん)のブースを出店させていただくことになりました。

勧進(かんじん)は、寺社・仏像の建立(こんりゅう)・修繕などのために寄付を募ることとしてつかわれる言葉ですが、古本勧進は、ご自宅に眠る古本を集め、その買取金額を「おてらおやつクラブ」へ寄付していただくものです。

さくらマルシェ当日は、古本(バーコード(ISBN・国際標準図書番号)が付いている本に限ります)や、CD、DVD、ゲームソフトを会場までお持ちください。
.
皆さまの大切な古本が、「おてらおやつクラブ」を通して子どもたちの成長と未来に繋がります。寄付金は全額おてらおやつクラブの活動資金に充てさせていただきます。皆さまのご厚意が「おすそわけ」を通じて子どもの貧困問題に役立ちます。

皆さまとお会い出来ますこと、楽しみにしております。合掌
.
特定非営利活動法人おてらおやつクラブ 事務局一同

(とほん店主コメント)
こういう活動が奈良から始まったことを、とてもありがたく思っています。本を捨てる前に、こういう役立て方についても検討してみていただけるとうれしいです。本好きの皆さん、本に携わる皆さん、ぜひこれを機に「おてらおやつクラブ」にご協力よろしくお願いいたします!

0 件のコメント: