とほん基本情報



奈良の大和郡山にある本と雑貨を販売する売場6坪の本屋です。取り扱い商品:新刊本、リトルプレス、古本、雑貨
営業時間:11時-17時  定休日:木曜日、祝日  住所:奈良県大和郡山市柳4-28  TEL:080-8344-7676  MAIL:tohontohon@gmail.com

■通販ページ ■twitter  ■facebook  ■tumblr ■てくてく大和郡山

2014年4月28日月曜日

日+月+星「オープンアトリエ」に参加してきました。

4月27日に日+月+星にて開催された「オープンアトリエ」。焼き菓子屋さん、雑貨の手作り作家さんがそれぞれの売り物を持って集まり、お客様にのんびりくつろいでもらいながら商品を見てもらうという、ゆるりとしたイベントにとほんも参加してきました。

・参加店
Fairytale(アクセサリー)
かたり。ことり。(はりがね雑貨)
ちょうちょう屋(お菓子)
とほん(本と雑貨)

日+月+星さまの、とても素敵な空間の本を並べさせていただきました。
実はとほんが開店する前に「夕暮れ図書室」というイベントもここでさせていただきました。その時に好評だった梁から小さな棚を吊るして本を並べる試みを今回も。ゆっくりと僅かに揺れる様子を見ていると、時間までゆるやかに流れてるような気持ちになります。気がつくと時間は思っていたよりも過ぎているのですが。

お客さまだけでなく参加店の店主さんたちものんびりくつろいで本を読んだりお菓子を食べたり。日+月+星さまのご主人が淹れる宇宙珈琲も格別です。窓から入ってくる風も光も心地よく、いつまでもいたいような気分で名残惜しいまま終了時間を迎えました。

日+月+星さまに合わせて宇宙に繋がる本や雑貨を展開
実は、とほんの看板の「と」は日+月+星のご主人の制作です

壁面に沿ってゆるやかに本を並べました

サンキャッチャーの虹が壁に映っているのが見えますか?

白いソファに白い椅子。その傍には白い本。
日+月+星さまのオーナー夫妻は「宇宙椅子」という椅子の張替もされています。イベントスペースには座り心地のいい素敵な椅子がたくさん。けれども、ここはあえて寝転がって欲しいというオーナーさま。実はこのスペースは寝心地が抜群なのです。お客さまは寝転がって本を読んで買う本を選ぶという見たことのない光景が。参加店の店主さまもゴロゴロと寝返りをうちながら本の世界に没頭。今までにない自由なくつろぎの空間ができあがっていました。居心地がよくほとんどのお客様が長時間の滞在。思っていたよりもたくさんの本を買っていただきました。ありがとうございます。

日時は未定ですが次回開催も予定されております。決まりましたらブログやツイッターで告知いたしますので、ご興味のあるかたはぜひ足を運んで下さい。

0 件のコメント: