2014年3月22日土曜日

『こんなにたしかに』まどみちお/理論社

「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」など童謡の作詞で有名なまどみちおさんが先日、104歳でお亡くなりになました。

まどさんの詩はやさしい言葉で私たちが見過ごしてしまう大切なものを掬い上げてくれます。 詩というと難解なものだと思い込み遠ざけていた私に、詩の世界の楽しさを教えてくれたのはまどさんでした。

まどさんの詩は発見に満ちています。年を重ねることによって何かを悟ることよりも、まどさんのように何を見つけ続けることができたら、どんなに素晴らしい人生でしょうか。そうありたいと心から思います。

まどみちお『こんなに たしかに』理論社

から私の大好きな詩をひとつ引用させてください。

「どうしていつも」


太陽




そして




やまびこ

ああ 一ばん ふるいものばかりが

どうして いつも こんなに
一ばん あたらしいのだろう



0 件のコメント: