とほん基本情報



奈良大和郡山にある小さな本屋です。【取扱商品】新刊本、古本、雑貨、他
営業時間】11時-17時  定休日:木曜日【住所】奈良県大和郡山市柳4-28

メインページ
twitter facebookお問合せ
 


2018年10月2日火曜日

とほん{たのしい活版展}開催




 {たのしい活版展}開催


とほん企画展として{たのしい活版展}を開催いたします!

東西の活版作家さま6組による活版印刷でつくられた紙ものがやってきます。活版印刷ならではの手触りや存在感、それぞれの作家さまの持ち味をぜひお楽しみください。

場所:とほん店内
期間:10月5日(金)-10月28日(日) 木曜定休

出展作家

・河童堂(大阪)
・AUI-AO Design(神奈川)
・つるぎ堂+knoten(東京)
・tokyo pear(埼玉)
・ORGAN活版印刷(岐阜)
・九ポ堂(東京)


 出展作家ご紹介


河童堂





猫とカエルを描いて手動の活版印刷機「テキン」で印刷しています。 印刷位置がずれたりかすれたりするのが愛おしい仕上がりです。


AAUI-AO Design





神奈川県の小さな町にあるデザイン事務所が、企画から製作まで一貫して作っています。
オリジナルの紙モノ雑貨は、「ひとひねりのある紙モノ」を
活版印刷やシルクスクリーン印刷など手作りにこだわって製作しています。



つるぎ堂





東京の下町、荒川区の実家の80年以上続く活版印刷工場を占拠して活動。
動物やマトリョーシカなどをモチーフに幾分怪しげなオリジナル商品を作成。
活版印刷事業「緑青社」として、名刺からポスターサイズまで幅広く受注。



knoten



クノーテンはドイツ語で「むすびめ」という意味です。
私たちの作品が手に取ってくださる方のご縁を結ぶような一枚になってくれたらという思いをこめています。星や植物など身近にあるものなどをモチーフに、紙の質感や色、インキの色あいにこだわりながら、活版印刷機で一枚ずつ印刷しています。



Tokyo Pear




シアトルで活版印刷に出会い、2008年から活動。ハイデルベルグのプラテン機という古い印刷機で印刷したオリジナルデザインのペーパーアイテムの他、カスタムオーダーなども承っています。


ORGAN活版印刷室

Coming Soon



九ポ堂

Coming Soon





0 件のコメント: