2016年4月6日水曜日

大和郡山市役所は武道館などを手掛けた山田守氏の建築

■山田守のモダニズム建築 大和郡山市役所



大和郡山の建造物を調べていたら大和郡山市役所は日本武道館や京都タワーを手掛けた建築家 山田守氏の設計とのこと。味わい深いなと思っていたら!モダニズム建築好きなかたはぜひ。金魚の名産地らしく市役所に入るとすぐ大きな水槽で立派な金魚を飼っておりますので、お立ち寄りの際はぜひ覗いてみて下さい。

ウィキペディア 山田守
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%AE%88


■昭和30年当時の最新技術でつくれらた百寿橋





市役所前にかかる橋は百寿橋と呼ばれるそうで解説の看板が横に設置してあります。昭和30年当時の最新技術でつくられた鉄筋コンクリート製で注目を集めたとのこと。柱のお城は最近作り直されたそうで真新しく目立っています。夜は灯りがつくそうで、今度見に行ってみます。

■市役所前の噴水で水浴びするカモ




市役所前の池(中堀跡)には噴水があり、カモがハイテンションで水浴びをしておりました。金魚の名産地なのでここで金魚を飼ったら面白いのにと地元の方に話すと「鯉に食べられるから無理」とのこと。残念。

市役所のすぐ向かいにはある「菊屋」さんは創業四百年になる奈良で一番古い和菓子屋。郡山城築城の際に豊臣秀吉に呼ばれてこの場所で和菓子屋を開いたそうなので、その歴史は四百年よりも長いかも知れません。秀吉の愛した「御城之口餅」が名物になっています。こちらの建物も見事です。

0 件のコメント: