とほん基本情報



奈良の大和郡山にある本と雑貨を販売する売場6坪の本屋です。取り扱い商品:新刊本、リトルプレス、古本、雑貨
営業時間:11時-17時  定休日:木曜日、祝日  住所:奈良県大和郡山市柳4-28  TEL:080-8344-7676  MAIL:tohontohon@gmail.com

■通販ページ ■twitter  ■facebook  ■tumblr ■てくてく大和郡山

2015年7月31日金曜日

『ALPS BOOK CAMP 2015 | アルプスブックキャンプ in 木崎湖』に出店しました。





湖畔のキャンプ場にて本を愉しむフェスティバル。 7月25日&26日に長野県木崎湖キャンプ場にて開催された『ALPS BOOK CAMP 2015』に出店しました。

http://alpsbookcamp.jp/



 湖を一望する最高のロケーションのなか、会場には本屋ブース、物販ブース、飲食ブースが並んでいました。100店近くが出店する大イベント。入場料は500円(2日間だと800円)ですが、来場者数は2000人を超えたとのこと。お天気も最高でした。







熱心に本を選ぶ人、興味深そうに雑貨を見る人、飲食を楽しむ人。そして、レジャーシートを敷いてのんびりする人たち。青空の下、水辺では子供たちが遊ぶ姿。演奏をしながら歩いている楽団が登場したり、気が付くと隣でシロクマが本を見ていたり、誰もが笑顔になる素晴らしいイベントでした。






今回は奈良の友人たちと共同出店です。いつもお菓子を仕入れさせてもらっている「ちょうちょう屋」さんのお菓子はほぼ完売。近所の「K-COFFEE」さんは移動販売自転車を車に積み込んでやってきました。美味しい水出しアイスコーヒーと、いつもの華麗なトークでお客様を楽しませ、助っ人店番も大活躍です。




それにしても、本を買いにくるお客さんの多いことに驚きました。今まで出店した野外イベントでは本を買う人は少なかったのですが、さすが「ブックキャンプ」というだけあり、本目当ての人がたくさん。魅力的な古本屋さんセレクトショップさんが集っており、どこも賑わっておりました。





とほんでも持っていった新刊本をいろいろと連れて帰っていただき嬉しい限りです。このイベントにくる人はこんな本が好きなのではと前に並べると次々に売れていきました。


トークイベントやワークショップ、音楽イベントなども多数開催。店番をしていたのでこれらのイベントにはまったく参加できかなったのですが、大阪からトークイベントに来ていたスタンダードブックストアの中川さんがわざわざとほんブースに足を運んで下さりとても嬉しかったです(枝豆ごちそうさまでした)。藤原印刷のご兄弟も紹介したいただきました。出版社さんもブースもいくつかあり、スペクテイターさん、エムエムブックスさん、ブックロアさん、さかだちブックスさんなどご挨拶させていただきました。(隣のブースの百年さんには大変お世話になりました。ありがとうございます)




奈良からレンタカーを借りて片道6時間一泊二日の旅。宿泊した隣のキャンプ場の朝の景色は美しく、皆で水遊びも楽しませていただきました。子供連れのため参加できませんでしたが夜の部ではキャンプファイヤーも雰囲気良かったです。本を中心としてこんな素晴らしいイベントができるとは夢のようです。また来年出店できたらいいなと心から思います。皆様ありがとございました!







0 件のコメント: