とほん基本情報



奈良大和郡山にある小さな本屋です。【取扱商品】新刊本、古本、雑貨、他
営業時間】11時-17時  定休日:木曜日【住所】奈良県大和郡山市柳4-28

メインページ
twitter facebookお問合せ
 


2014年6月4日水曜日

盛岡より届きました「光原社*北の美意識」「森の食卓 たいまぐらのおやつ」「てくりバックナンバー」



岩手県まちの編集室さんから、盛岡のいろんな(それはもう本当にいろんな)魅力が詰まった「てくり」のバックナンバーなど送っていただきました。読み応えがあり、楽しくて、考えることもあり、とてもきれいな本ばかりです。

てくりbooklet4「森の食卓 たいまぐらのおやつ」は前回入荷してすぐ売り切れてしまっていたものの再入荷になります。森、食卓、たいまぐら(私はこの本でこの言葉を初めて知りました。印象的な響きですよね)、おやつ、そして猫! 手にしないでいろというほうがいろいろ無理な1冊です。

てくり別冊「光原社*北の美意識」。光原社は、大正13年に出版社として誕生したのだそうです。最初の発行物は宮沢賢治『イーハトヴ童話 注文の多い料理店』。社の命名者は賢治。─なんだかもう夢のような場所ですね。この場所の歴史、在り方を、半年間かけて取材し、まとめた美しい1冊です。

0 件のコメント: