2014年5月25日日曜日

5月25日「読書フェス」に参加します!

5月25日、とほんは「読書フェス」に参加します。
https://www.facebook.com/dokushofes

どういう参加かというと、とほんスペースの前の通路に椅子を並べて座り読みできるようにしておく、というものです。
椅子を並べることを大家さんが許してくださったので(ありがとうございます!)、宇宙椅子さんに椅子をいくつか持ってきてくださいとお願いして持ってきてもらいます(ありがとうございます!)
宇宙椅子さんの椅子、いろんなものがあるのですが、今回は場所の雰囲気にあわせて、使い込んだ雰囲気のあるものをご用意くださるとのこと。
椅子に腰掛けていただくにあたっては、とくに利用料など必要ありません。本も、ご自分でお持ちになっているものをお読みいただいて構いません。公園のベンチよろしく、本といっしょに一休みの時間をどうぞ。

宇宙椅子 https://www.facebook.com/CosmicReChair

と書いておいてなんですが。創元社さんから『読む時間』という読む人たちの姿を納めた写真集が出ていて、そこには本だけではなく、新聞や手紙を読む姿も含まれているのを今眺めていて(とほんにて絶賛販売中!)、椅子で読むもの、本じゃなくてもいいなあと思いました。薬の効能書きや、電化製品の取扱説明書、見ないふりをし続けているあの書類。いろんな読「書」ありますね。おお…。

0 件のコメント: