2014年3月22日土曜日

『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』高野文子/福音館書店

高野文子さん始めての絵本「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」入荷しております。あたたかみのあるイラスト、心地よいリズムの文章、眠る前に布団で読み聞かせるのにとてもよい絵本です。

小さな子供の頃、布団の中に入ってから眠りに落ちるまで、あなたは何を考えていたでしょうか。この絵本で主人公の男の子(丸坊主なのでたぶん男の子だと思います)は「しきぶとんさん」「かけぶとんさん」「まくらさん」にいろんなお願いごとをします。私はしきぶとんにお願いごとをした記憶はありませんが、まくらに向かって朝何時に起こしてほしいとかこんな夢がみたいと頼んだことはあります。そんなことを思いだしながら、布団に入ったうちの娘によく読み聞かせしました。

何度読んでも飽きのこない、気持ちよく眠れる絵本です。




0 件のコメント: